野菜作り 指南 塾で楽しく学ぶ! 野菜塾 三重・伊勢 - 田舎暮らし・その他の情報

田舎暮らしについての情報をよりどりみどり?お届け中。田舎暮らし 情報について

スポンサードリンク

野菜作り 指南 塾で楽しく学ぶ! 野菜塾 三重・伊勢

野菜塾 が好評だそうです! この 野菜塾 は、三重県伊勢市、JA伊勢が市内で開催しているもの。
農業 に興味がある人や これから 農業 に取り組んでみたい人などを対象に基礎知識向上・栽培技術習得をめざし平成18年6月に開校し、今年で5期目だそうです。
最近では、定年退職を迎えた方の応募も多いのだとか!(^^)!

この塾では、野菜を作る楽しさを実際に体験したり、また育てた野菜を産直市に出荷するなど、直売所の活性化にもつながっているのですって!

野菜作り 指南 塾で楽しく学ぶ! 野菜塾 三重・伊勢 の詳しくはこちら

家庭菜園・別荘にもピッタリ ダイハツ エコトラック

田舎のベンツ といえば、軽トラ ですが(笑) 東京モーターショー 09、 ダイハツ ブースでは、おしゃれな 軽ピックアップトラック が 参考出品されたそうです(^^)/

スローライフを演出する4シーターオープンモデル『 basiket(バスケット) 』。

家庭菜園・別荘にもピッタリ ダイハツ エコトラック

うわー!本当に かわいらしくておしゃれ、しかも実用的に見えますね。
家庭菜園をされる方にも、この一台は便利そうだと思いません? 軽トラ…だとあまりにも、そのまんま田舎丸出し(苦笑)で、少々抵抗のある方も、おしゃれに乗りこなせそうですね(^^♪(?)

家庭菜園・別荘にもピッタリ ダイハツ エコトラック の詳しくはこちら

平屋 の 間取り の参考に! ミサワホームのプラン

新しく 平屋 のお家を建てたい!と考えたとき、その 間取り は、どんなものが 理想的なのか? プランの参考になる 間取り図 は?なんて、とにかく「 参考になる情報 」がたくさん欲しいですよね?

家を建てる予定はない私ですが(笑)広告で紹介されている物件の 間取り を眺めて、部屋の中をイメージしたり、その 間取り そのものを楽しむのが好きなのです(*^^)v

そんな私が「あ?楽しいかも」と感じているのが、ミサワホームさんの ウェブサイト 「MISAWA WEB DIRECT」(ミサワウェブダイレクト)。
これは、ホームページ上で 間取り や価格が簡単にシュミレーション出来る、とってもお役立ちのサイトなのです(^o^)丿

平屋 の 間取り の参考に! ミサワホームのプラン の詳しくはこちら

スポンサードリンク

田舎暮らし・その他の情報 のアイテム
平屋 の 間取り 農業 を楽しむ 田舎暮らし ♪
田舎暮らし をするなら―? 畑 を耕し、家庭菜園 を楽しみたい! 家は、もちろん 平屋 !シンプルな 間取り の 小さな家で…という夢・理想をお持ちの方に、チェックしていただきたい 情報 です!(^^)!
宿泊 滞在 しての 農業体験 山梨 ・ 笛吹市
山梨県 笛吹市芦川地区 のグループ「 てんころりん村 」が 宿泊 しながら 農業体験 等を楽しめる 事業をスタートさせている、とのこと。
田舎暮らし 生活の 必需品かも  ハチ対策 エピペン
田舎暮らし や 山 での生活でなくとも、エピペン の 携帯など、ハチ への対策というのは 真剣に考えておかなくては…と感じています。農作業 中、草刈り 中に…とか ハイキング中、マラソン大会中にも!ハチに 刺された、というニュース、よく見聞きしますよね?
ヤフー ジャパン カスタマーサポート スタッフ 募集中! 大分
ヤフージャパン 大分オフィス では、カスタマーサポートの スタッフ を 募集 中 とのこと!(^^)!スタッフ の 新規 募集 を 行っているのは、ヤフー カスタマーリレーションズ株式会社 の 大分 センター。
長野県 伊那市 への 移住者 さん 意見 感想 など
長野県 伊那市 へ Uターン・ Iターン 移住をして、働く 皆さんの意見を聞き、伊那 という地域の魅力 を語りあうシンポジウムが開催される、とのこと。
石垣島 古民家 ロングステイ サービス スタート
石垣島 の 古民家 に 長期滞在 できる 宿泊サービス が スタートしたそうです。このサービスは、私たちがイメージする 沖縄 の家 = 赤瓦の家 、昔ながらの 古民家 などを 長期滞在者向けに 貸し出すサービスなのですって!(^^)!
軍艦島 一般公開 スタート 長崎・長崎市
長崎 の 軍艦島 ( 端島 )。一般公開が始まったことで、ここ最近のテレビでの情報番組などでも 中継などされ、よくとり上げれらていますね。
田舎で働き隊! グラウンドワーク農楽校 イン 三島
静岡県 三島市 の NPO グラウンドワーク三島 では、農林水産省 の 「 田舎で働き隊! 」事業 を活用した「 グラウンドワーク農楽校 in 三島 」を開校するそうです(^^)/
ヤギ 放牧 イノシシ 被害を減らそう! 群馬県 前橋市
遊休農地 の 増加と イノシシ被害 というのは 比例しているそうですね。この 荒れた遊休農地の 管理 に、ヤギ の力を借りるという試みが始まるそうです。
移住・交流推進機構 JOIN メルマガ 会員 プレゼント
移住・交流推進機構 JOIN では、JOIN メルマガ会員さん向 に 「“ いいモノ ”プレゼント 」という キャンペーン を行っているようです\(~o~)/
体験 旅行 で 新たな発見! 体験プログラム 検索サイト
せっかくの 旅行 なのだから、旅先でいろいろな 体験 がしたい!どこかに お出かけする度に そんな風に感じませんか?田舎暮らし体験や農業体験、どうせなら今後につながる体験がしたい、触れたい!ですよね?
田舎暮らし 里山で共生 「 里山長屋暮らし 」
のどかな景色の広がる 神奈川県 相模原市 藤野町 の 里山で、「 大地に根ざし、共生と共有(シェアリング)を大切にした暮らし 」を 始めようと しているみなさんがいらっしゃるそうです!(^^)!これは「 里山長屋暮らし 」と いう プロジェクト なのだそうすよ。
薪ストーブ 人気上昇! 紙薪 作り器 紙与作 ―愛用者増加
最近の エコブーム 、燃料費 の 高騰などがきっかけになり、ご自宅に 薪ストーブ を 設置する方が増えているそうです!田舎暮らし 等で、簡単に 薪 が手に入るのならいいのですが―そうもいかないし…と、その 確保・入手方法 が心配で、憧れの 薪ストーブ の導入を保留している方も多いのではないでしょうか?
田舎暮らし 行動 に移す前の 注意点
あなたの 定年後 、または そんなに遠くない将来の 夢 に「 田舎暮らし 」があるかも知れません(^^♪田舎暮らし が 夢!というのは とても 素敵な 夢 ですよね?でも 今回は―?  田舎暮らし の 良さ の裏側にある、ちょっと 厳しい 現実 、知っておかなければならないこと、に目を向けたいと思います。
薩摩街道探訪ウォーキング 福岡県 筑後商工会議所
福岡県で 11月22日に 開催される、 薩摩街道探訪ウォーキング に 参加 してみませんか?福岡県 筑後市 ・ みやま市 が スタート地! 「 薩摩街道 探訪ウォーキング 」の 参加者 募集中 !とのこと。
海に浮かぶ世界遺産で縁組 モンサンミシェル・ 宮島 厳島神社
フランス の モンサンミシェル と“ 安芸の宮島 ” 厳島神社 は、ともに 海に浮かぶ絶景 で知られる ユネスコ 世界遺産 です。このたび、フランス北西部 モンサンミシェル の地元自治体 が 厳島神社 “ 安芸の宮島 ”のある広島県廿日市市に 姉妹都市縁組 を申し入れたそうです(^^♪
滞在型市民農園 クラインガルテン 利用者募集 長野 ・佐久市
長野県 佐久市 の 滞在型 市民農園 「 佐久 クラインガルテン 望月」。今現在、春のオープンに向けて 造成中 とのことですが、この 佐久市 クラインガルテン の 利用希望者の募集が 10月3日、はじまりました!
ユニークな産直イベント とうべつ軽トラ・マーケット
北海道 当別町 の自慢の こだわり 野菜 をPRし、消費者の方々と交流するために生産者が対面販売する産地直売イベント 「 とうべつ軽トラ・マーケット 」が開催されるそうです!
スキー場 ゲレンデの 草刈り は 牛 におまかせ 鳥取 大山
ゲレンデ の 草刈りの 費用を節約する為、牛 に 除草 してもらおう、という取り組みがはじまったそうです。この試みをスタートさせたのは、鳥取県 の 国立公園 ・ 大山 の中腹にある 上の原 スキー場。
フランス の 小さな村 田舎町 情報サイト
フランス の 小さな村 や 小さな街 田舎の町 の 観光情報 を紹介するサイト「 BonVoyage.jp 」が開設されました!フランス の 田舎 の風景、小さな町 など の魅力をアピールするサイトです。
平屋 住宅 ミサワホーム 好評のスマートスタイルに拡充
ミサワホームは、好評の スマートスタイルブランド に「平屋」のラインナップを加えました!この平屋住宅 SMART STYLE「A」(スマートスタイルエー)は、50〜60代のアクティブシニア向けとして 考えられた住宅だそうですよ。
良寛のスローライフ
良寛のスローライフ。質素で、自然を愛し、自然に根ざした生活を送り「スローライフ」の先駆にして最高の体現者だった良寛さんの暮らしぶりから、何か自分の日々の暮らしへのヒントがあるのではないかと感じました。
体験 プログラム など チキタビ 夏休み 特集 2008・会員募集
チキタビは、体験プログラム地域観光情報サイト。そのチキタビがが夏休み特集2008と新規会員募集をスタートしました!
ウォーキング大会 にぎわう 北海道・札幌 手稲区
北海道札幌市手稲区で「ウォーキング」が実施され、86人が参加。活気にあふれたウォーキングを楽しんだ、とのこと。
スローライフ 農村で生活していく 携帯ゲーム
スローライフを題材に農村で生活していくゲーム(RPG)「癒して!負け犬スローライフ」の配信がスタートした、とのこと。Bbmfが、iモード向けゲーム配信サイト「iゲーム大好き!」で配信中。
団塊世代の関心ごとは?
団塊世代の方の興味・今後興味のある事柄について、約1000名を対象にした調査結果が発表されています。この結果をふまえて、団塊世代とアクティブシニア層を対象としたイベントが開催される。
KOA森林塾 森林整備を生かす 長野・伊那
KOA森林塾で森林整備を学んだ男性が、山づくりの基地に と、長野県伊那市富県の上新山に購入した山林内に手づくりのログハウスを手づくりで一年がかりで完成させた、とのこと。
ガイド養成講習会/入笠山ガイド 長野・富士見町
長野県諏訪郡富士見町、富士見町観光協会は、「花の百名山」入笠山を訪れる団体客の増加に伴い、入笠湿原などのハイキングコース用に新たに募集した「おもてなしガイド」の養成講習会を行った、とのこと。
定年後、夫婦はどこで住む? ちょっといい“夫婦別居”
ある夫婦の場合、夫は故郷の空き家になった実家での田舎暮らしを切に願っていた。妻は、そんなこととんでもない!と。定年後、どこに住むかで もめる ご夫婦がいらっしゃるそうです。
鳥獣害対策のプロ育成 「イノシッ士」 鳥取
鳥取県では、イノシシなどによる農作物の食害を食い止める為、鳥獣対策を指導ができる「イノシッ士」(鳥獣技術士)の養成講座「鳥獣・里山塾」を5月下旬から始める、とのこと。
温泉付きログハウス 別荘 伊豆・天城高原
伊豆・天城高原の別荘、しかもログハウス・温泉付き!もう、イメージしただけで素敵ですよね?バイタル(株)では、天城高原に温泉付き別荘を販売中とのこと。
グリーン・ツーリズムの先駆け 民泊村月出の里、幕へ
今から 22年前に「グリーン・ツーリズム」を先取りした松阪市飯高町月出の「民泊村月出の里」。その「民泊村月出の里」は、昨年春に民泊村の看板をおろし、市の助成を返上したそうです。
週末百姓 若者・定年帰農者集まれ! 新潟・村上
新潟県村上市山北支所(旧山北町)が結婚、定住対策で取り組んでいる、「週末百姓やってみ隊」が畑を耕し、野菜の種をまくなどの農作業で開幕した。定年帰農をめざす団塊世代や独身女性、12人が参加したそうです。
田舎暮らしガイド冊子「南伊豆暮らし」発行 静岡
静岡県賀茂地域支援局が、田舎暮らしをガイドする冊子「南伊豆暮らし」を発行した。移住者の方の実際の生活のうえでの声、良い点・課題点、体験談が写真入りで掲載。「この冊子をマニュアルの一つとして検討してほしい」とのこと。
元教員住宅を田舎暮らし体験用賃貸住宅へ 山梨・甲府
山梨県甲府市は、甲府市古関町の教員住宅4戸を田舎暮らしの体験用賃貸住宅として活用することを検討しているそうです。これは、上九一色小が3月末で閉校したことに伴ってのもの。
新規就農ガイド 発行 和歌山
和歌山県内で新たに農業を始めようとする若者、そして団塊の世代などに向けた「新規就農ガイド」を、和歌山県就農支援センターが発行した。このセンターは就農を希望するI・Uターン者などに農業技術の指導や支援を続けているそうです。
男性熟年グループが「実践塾」結成! 兵庫・三田
兵庫県三田市(さんだし)の男性グループが、世代を超えて ソバ栽培から里山の保全まで幅広く取り組もうと、「自然と人の共生実践塾」を結成したそうです!福島の「心触れ合う山小屋」で、そば打ちイベントを開催。
上越里山特区 完全浦川原産 新酒お披露目
新潟県上越市浦川原区の越後里山活性化特区、参入企業「ファーストファーム」がこのほど、自作の酒米を使った恒例の新酒お披露目会を区内で開いた、とのこと。
ログハウススクール受講生募集! 田舎暮らし応援団おおえ 京都
京都府福知山市大江町の田舎暮らし応援団おおえ では、田舎暮らしやスローライフに関心のある人を対象にした ログハウスづくり、ログスクールを開講するそうです!
八ヶ岳の魅力
山梨県北杜市・北杜市たかね図書館は15日、同市の八ケ岳やまびこホールで「自然に親しむ」と題した鼎談(ていだん)を行い、シンガーソングライターのみなみらんぼうさんらが八ケ岳の魅力を紹介した。
町有地無償貸与「山田ふるさと農園」居住者決定 茨城・大子町
茨城県大子町から、14日、町有地16区画を無償貸与する「山田ふるさと農園」の居住者16組が決まったとの発表がありました。応募は首都圏の団塊の世代を中心に179組あったそうです。
里山や雑木林での活動の前に 安全講習会 /東京
里山や雑木林でのボランティア活動をはじめたいと考えている方が必要な、基本的な安全に関する知識 道具の使い方、手入れの仕方 などを 講義と実技を交えての講習が行われます。
まきストーブ人気上昇! 兵庫
まきストーブの注目度・人気は、どんどんあがってきていますね!間伐材などの「木質バイオマスエネルギー」が今、注目されています、また近年の「スローライフ」ブームも注目の背景にあるようです(^o^)丿
炭焼き職人 養成 炭焼きの指導者へ 徳島
徳島県のNPO法人美馬体験交流の会が、美馬市美馬町境目の県立オートキャンプ場四国三郎の郷で炭焼き講習会を開催したそうです!炭焼きも体験してみたい「田舎暮らし体験」のひとつですね。
団塊世代の仲間作り!
団塊世代の方!新しい仲間って どうやって作りますか?団塊世代の男性に仲間づくりのきっかけを提供する講座が新潟市で開かれたそうです!
薪ストーブ なんと「タコ型」! 山梨
今、人気の薪ストーブですが、今、話題の薪ストーブは?なんと、「タコ型薪ストーブ」なのです(^^)/今冬は、昨シーズンの2割増の約60台が売れ、在庫がない状態ですが、注文があれば、製作するとのこと。
葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち 著者がゲスト!
エコツアーカフェTOKYO、今回のゲストスピーカーは、、『葉っぱで2億円稼ぐおば...
ユースホステル 団塊世代の利用が増加!
ユースホステル 団塊世代の利用が増加しています。団塊の世代の人たちが昔を懐かしんで戻ってきているんだそうですよ。世代や国境を超えて知り合えるのが魅力です。
薪ストーブ 等の実演販売、設置相談会も。「里山バイオマスフォーラムin松江」
島根県松江市で、まきストーブなどの普及を促すため「里山バイオマスフォーラムin松江」がいきいきプラザ島根などで開かれた。、会場では、薪ストーブ、ペレットストーブ等の実演販売や設置相談も。
薪ストーブ いいなぁ
先日「薪ストーブ設置!伊那市長谷総合支所」という中で私自身このニュースを見ながら「薪ストーブかぁ、なんだかいいなぁ」と感じて、薪ストーブの販売や薪ストーブについて少し調べてみました!
らでぃっしゅぼーや、伝統野菜の漬物シリーズ 新発売!
有機・低農薬野菜と無添加食品の宅配会社らでぃっしゅぼーやが、「いと愛(め)づらし名菜百選」の漬物シリーズ「いと愛づらしなお漬けもの」〜「雲仙こぶ高菜の醤油漬け」の販売を開始する。
結いの心―長野県栄村・村長と京都精華大・准教授が対談
結いの心―長野県栄村・高橋村長と京都精華大・松尾准教授が対談 つながれば 豊かな社会、と題した記事を読みました。
農林漁家民宿おかあさん100選 民宿経営で地域活性化
農林水産省と国土交通省は29日、「農林漁家民宿おかあさん100選」に入った16道県の20人を発表した。
一般家庭で 田舎暮らし を 体験 する「 民泊 」
一般家庭 で 田舎暮らし を 体験 する「 民泊 」。受け入れ側も地域の活性化につながる、と期待。 田舎暮らし 体験 後、アンケートで生徒側で良かったと思う点、1位は家庭での会話や食事。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!