富良野 風のガーデン 一般公開 - 季節の便り

季節の便り。日本各地の季節の便り、ニュースをお届け。自然現象・花、開花など。季節の便りについて。

スポンサードリンク

富良野 風のガーデン 一般公開

テレビ ドラマ 「風のガーデン」は、作家 倉本聰 さんの 富良野 三部作・最終章 として 書き下ろされ、放映されたものです。

私も テレビ で観てたのですが… この 風のガーデン の 一面に咲き乱れる ハーブ などのお庭は、本当に 素敵でしたよね(^^♪

私の行ってみたい場所のひとつが、この
北海道 富良野 「 風のガーデン 」
なのです!(^^)!

富良野 風のガーデン 一般公開 の詳しくはこちら

古代ハス 大賀ハス が見ごろ♪ 福島 ・ いわき

白水阿弥陀堂 ( 福島県 いわき市 )の庭園の 池 で、古代ハス ( 大賀ハス )が見頃を迎えているそうです(^^♪

古代ハス 大賀ハス が見ごろ♪ 福島 ・ いわき
画像:yahooニュース 写真ピックアップ (時事通信 2009年7月15日)より

すごい!キレイですね〜(^^)/ 画像に写っている橋から眺めているのを想像しても…うーん!素敵です。

この 古代ハス は、千葉市の落合遺跡で発掘された今から2000年以上前の種が発芽し、開花したもので、この 白水阿弥陀堂 の住職さんが根を譲り受けて育成したのですって!
立派に育っていますよね! 本当に見事です(*^^)v

古代ハス 大賀ハス が見ごろ♪ 福島 ・ いわき の詳しくはこちら

京都 の 夏 。祇園祭 の 提灯作り ピーク !

京都 の 祭り 、といえば 祇園祭 ですよね(^^b
その 京都 の 夏を彩る 祇園祭 の 山鉾 等を 飾るための 提灯 作りがピークを迎えているそうです!

京都 の 夏 。祇園祭 の 提灯作り ピーク !

画像…とっても素敵ですね♪ 数々の紋や文字 が とても 美しいちょうちん。
この 写真 でみると職人さんは、その出来上がった 提灯(チョウチン)のなかに、埋もれてしまっているように見えちゃいます(^^ゞ
きっと 京都 の 祇園祭 の準備として 、毎年 たくさんの提灯の注文があるのでしょうね〜。
置き場が無くなって ぐるっと囲まれながらの作業も職人さんたちにとっては、うれしい悲鳴!?かもしれませんね。

京都 の 夏 。祇園祭 の 提灯作り ピーク ! の詳しくはこちら

スポンサードリンク

季節の便り のアイテム
ホタルイカ 豊漁♪ 観光船も人気! 富山
ホタルイカ。最近では 生 をネット通販で購入して楽しむこともでき、とっても人気ですよね(^^)/もちろん ホタルイカ の冷凍や沖漬け、干物 も好評とのこと。
夜光虫  今年は 一月早い 出現 兵庫・豊岡
このところ、春を通り越していきなり、夏!?という陽気が続いていますが… 兵庫県 豊岡市 竹野町の 大浦浜 では、すでに 夜光虫 の姿が 見られるそうです!(^^)!
サクラエビ の 季節 です! 駿河湾 由比漁港 など
資源保護のため 漁期 が 春 と 秋 となっている、サクラエビ。その サクラエビ の 春 漁 が3月29日、解禁されたそうです(^^)/そして、駿河路 の 春の風物詩、サクラエビ の 天日干し もはじまっているとか?
福寿草 ( ふくじゅそう )雪の下から 鮮やかに♪
鈴鹿山脈( 滋賀と三重の県境に延びる 山脈)の北端、霊仙山 西南尾根一帯で フクジュソウ が咲き始めたそうです(^^♪
富山湾 春の風物詩 ホタルイカ 豊漁!
富山湾 の 春の風物詩、ホタルイカ漁 が例年通りの 3月1日 に 解禁! 順調な滑り出しで 昨年に続き、今年も豊漁が予想されているそうですよ(^^♪
早咲き 桜 河津桜 と 菜の花 画像 きれい!
早咲き で知られる 桜、 河津桜 が 見頃 を迎えているそうです(^^♪ ヤフーニュースの で ピックアップされていた 画像に 思わず 心を奪われました!河津桜 と 菜の花 、そして 青空!めちゃくちゃ 美しい風景だと思いませんか?
ディズニー 大人の水曜日 水曜割引 お得なパスポート
東京 ディズニー リゾート ( TDL ) を 運営する オリエンタルランド が、 45歳 以上を 対象 にした 特典付きパスポート 「 おとなの水曜日 」を発売するそうです。
アタミザクラ 満開! 静岡 ・ 熱海
あたみ桜 に メジロ の写真。思わず惹きつけられました。華やかな桜の花に蜜をついばみに来る小鳥(^^♪絵になりますね(*^^)v
富士五湖 富士河口湖 西湖 樹氷まつり 準備着々
富士山 のある景色って美しくて、そして壮大ですよね。その 富士山 の姿を楽しめる 富士五湖 のひとつ 山梨県・富士河口湖町 西湖 では、氷 のオブジェが登場し 観光客の目を楽しませているそうです(^^)/
師走 恒例! ダイコンツリー 京都 八幡市 円福寺
もうすぐ クリスマス ! クリスマス シーズン には、各地から クリスマスツリー イルミネーション の便りが届きます。その中でも 変り種 の ツリー というのは、目を引きますね。京都府 八幡市八幡“ 円福寺 ”では、師走 の 風物 “ ダイコンツリー ”がお目見えしたそうですよ
幻想的! ミズクラゲ の 光 の ツリー 神奈川 新江ノ島水族館
クラゲ の 幻想的な 光 による ツリー が 神奈川県 藤沢市 の 新江ノ島水族館 に展示されているそうです。この クラゲ の光 の ツリー の高さは 約2m もあるのだとか(゜o゜) 約50個の ワイングラス ひとつひとつ の中に、ミズクラゲ が 1匹ずつ入っているのですって!
高級リンゴ 初競り 過去最高額 岩手・ 江刺産
江刺 ( えさし ) りんご の ブランド で販売されている 高級リンゴ の 初競り が、盛岡で行われ、最高級品が過去最高の1箱70万円で落札された、とのこと(゜o゜) ひとつ 2万5000円!食べてみたい。。。
だるま 相州だるま 生産ピーク! 神奈川 平塚
神奈川県 平塚市 の 名産 、「 相州だるま 」の生産が ピークを迎えているそうです!(^^)! うわぁ〜!ダルマ が並んだ この画像は、壮観ですね(^^)! ダルマの目の入れ方も 調べて見ました!
紅葉 便り くじゅう連山 大分・九重町
大分県 くじゅう連山 が 紅葉 シーズン を迎えているそうです! 大分県 九重町(ここのえまち) 上空、ヘリコプターからの 紅葉 の 画像 が 掲載されていました\(~o~)/
日本一早いタケノコ / 鹿児島 ―築地に 初出荷 !
鹿児島 から 日本一早い タケノコ 早掘り たけのこ の出荷が始まったそうです!タケノコ の 出荷!? もう!? 早い!!ほんとに「 早掘り タケノコ 」ですね(^o^)丿
富士山 雪化粧 「初雪化粧 」宣言 山梨 富士吉田市
富士山 に 初雪化粧 宣言 が出されました。山梨県 富士吉田市 が10月1日朝、富士山 の「 初雪化粧 」宣言を出しました。この 初雪化粧 宣言 は、昨年よりも 5日早いそうです。
サケ 遡上 北海道 千歳川 アイヌの伝統儀式
サケ が 遡上( そじょう )する 季節 を迎えました!北海道 千歳市 の 千歳川 では、アイヌ民族 の 伝統儀式 「 アシリチェップノミ 」が行われた、とのこと。
トマト祭 トマト合戦? 開催! スペイン
スペイン バレンシア 近郊の村 ブニョール で、毎年恒例の トマト の 祭り 「 トマティーナ (トマト合戦) 」が 今年も 開催されたそうです!
北アルプス 蝶ヶ岳 にかかる 虹
美しい!虹というのは、何歳になっても(画像であっても)見ると わくわく 興奮してしまいせんか?しかも この虹は、北アルプス 蝶ヶ岳にかかる虹。ちょうど、穂高連峰の方向にかかったもの!
全国で 梅雨明け !
気象庁は7月19日に、関東甲信、北陸、東海、東北の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。 これで全国、梅雨明けですね!いよいよ夏本番!という感じがします。
氷柱 製造ピーク!予約は満杯 名古屋 名東製氷
暑さを迎える この時期、名古屋市守山区の製氷会社「名東製氷」では、花やおもちゃをパック、氷の中に閉じ込めた「氷柱」の製造がピークを迎えているそうです!キレイで涼しげですね!家にも欲しい!!
ほおずき市 東京・浅草寺
浅草寺の境内で、約200年の伝統がある、「ほおずき市」が始まりました。境内には、約250の屋台が並び、竹かごに入ったほおずきの鉢が ずらり。添えられた風鈴が涼しげな音色を奏でて、「夏の風情」をよりいっそう演出している。
入谷 の 朝顔市 東京下町 夏の風物詩
東京下町の夏の風物詩「入谷の朝顔市」。市の開催は7月18日からですが、この朝顔市に向け、江戸川区の江戸川園では 色とりどりのアサガオ2500鉢が梅雨空の下で出荷を待っている、とのこと。
博多 祇園山笠 飾り山 公開はじまる
福岡県博多の夏を告げる、博多祇園山笠の飾り山の一般公開が1日、市内14カ所で一斉に始まりました
サーフィン する 犬 ドッグサーフィン カリフォルニア・アメリカ
アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴの海岸で、犬 ワンちゃんが主役の「ドッグサーフィン大会」が開催されたそうです\(~o~)/
風鈴の絵付け 追い込み 佐賀・伊万里
佐賀県伊万里市の大川内山で、6月21日から約2カ月にわたって開かれる「風鈴まつり」を前にして、畑萬陶苑の工房では、風鈴作りが追い込みを迎えているそうです。
幻想的な漁火 棚田の風景 山口・長門 油谷
今の季節、日本海のイカ釣り漁が最盛期を迎えています。その日本海のイカ釣り漁を見下ろすように広がる棚田の風景です。山口県長門市油谷東後畑の棚田は、日本の棚田百選にも選ばれているそうです。
和傘の花が咲く♪ 色とりどり天日干し 岐阜
岐阜市加納地区で「岐阜和傘」の天日干しが行われ、紅色や紫色の傘が職人宅の庭先を彩っているそうです(^^♪
ユリ 甘い香りにつつまれて 見ごろ! 名古屋・千種公園
愛知県名古屋市千種区若水の千種公園で一面のユリが見ごろを迎えているそうです。千種公園の園内は、ほのかに香るユリの甘い香りに包まれている、とのこと。
丘の上の鮮やかなパッチワーク 北海道・上富良野
北海道空知郡上富良野町の丘に、「緑と茶色のパッチワーク」が今年も出現しました!十勝岳連峰の残雪の白・澄みきった青空、このコントラストが北国北海道の丘に、初夏の訪れを告げています(^^♪
ミヤマキリシマ見頃です! 仙人峡 熊本
熊本県 阿蘇山中腹の峡谷「仙酔峡(せんにんきょう)」に自生するツツジ「ミヤマキリシマ」が見ごろを迎えています。赤紫色に咲き誇るミヤマキリシマ5万株が山肌を覆いつくします。
丸い水田・車田 田植え古式ゆかしく 岐阜・高山
岐阜県高山市郊外で県重要無形民俗文化財、車輪のように丸い水田「車田(くるまだ)」の田植えが5月18日、行われたとのこと。
クマガイソウ 見ごろ! 岐阜・御嵩町
岐阜県の御嵩町の山林にある、山野草園では、クマガイソウが見ごろを迎えているそうです!クマガイソウは、袋状の花と傘に似た葉が独特なラン科アツモリソウ属に属する植物。
すばらしい! 一面の芝桜 埼玉・秩父 羊山公園
埼玉県秩父市羊山公園の「芝桜の丘」では、8種40万株以上の芝桜が、連休中にちょうど見ごろ!とのことですよ(^^♪連日、満開の色鮮やかな芝桜を楽しもうと、家族連れなど大勢の観光客が訪れているそうです。
サクランボ 佐藤錦 出荷ピーク 山形
山形県東根市で、温室栽培サクランボの出荷が最盛期を迎えたそうです!ビニールハウスの内で、真っ赤に色づいた「佐藤錦」。一つ一つ丁寧に収穫されています。
ムラサキツツジ満開 三重・鈴鹿
三重県鈴鹿市稲生西の伊奈冨(いのう)神社で、ムラサキツツジが満開だそうです。ムラサキツツジは、伊奈冨神社を囲むように群生。樹高は約3メートル。ムラサキツツジの花のトンネル、美しいでしょうね!
桜 満開! 東京・静岡
3月27日、気象庁は東京都心の靖国神社・そして、静岡市の静岡地方気象台で桜(ソメイヨシノ)の満開を観測したと発表した。今春、全国で初めての満開の発表です(^^♪
カタクリ60万本!里山を彩る 埼玉・小川町
埼玉県比企郡小川町のカタクリ群生地でカタクリの花が咲き始めています。絶滅寸前の状態にまで激減舌カタクリでしたが、今では総面積二ヘクタールに六十万本のカタクリが咲きみだれるほどになったそうです。
ホタルイカ 光の波打ち際 幻想的な風景
ホタルイカ―月明かりがない、穏やかな波の春の夜。こんなときにだけ、見られる幻想的な風景。青白い光が波打ち際を縁取る「ホタルイカの身投げ」11日未明、富山市の八重津浜で繰り広げられた。
雪割草 新潟県の草花
雪割草は、その花のバリエーションや素朴な美しさで人気の草花ですが、この雪割草が3月1日より新潟県の「県の草花」に指定されました。
ギフチョウ 羽化! 岐阜・名和昆虫博物館
岐阜市大宮町の岐阜公園内にある名和昆虫博物館で、ギフチョウの羽化がはじまったそうです! ギフチョウは、アゲハチョウ科の一種の美しい蝶で「春の女神」の別名を持つ蝶。
壮大な山焼き 静岡・伊東 大室山
静岡県伊東市の大室山の山焼きが行われ、炎が山頂にはい上がる様子を観光客らが見物した。この大室山の山焼きは700年以上続く伝統行事。
黄砂(こうさ)情報
最近、テレビのお天気コーナーで黄砂情報が伝えられることがありますよね?気象庁のホームページでも黄砂情報の予測図・黄砂情報の予測図の情報が出ています。
和歌山の梅林 梅の開花期が終盤です!
和歌山の梅園で梅の開花期が終盤を迎えたそうです。3月1日・2日で、いろいろなイベントが各梅林で行われるそうです。季節を感じる「梅の花」、梅林に足を運んでみませんか?
赤いねぎ 茨城特産「ひたち紅っこ」収穫!茨城・石岡
全国的に珍しい赤いねぎ「ひたち紅っこ」の収穫が茨城県石岡市で行われている。この赤ねぎ「ひたち紅っこ」は、根本から葉の近くまで鮮やかな赤紫色のねぎだそうです!
東京駅でサクラが満開
東京駅構内の「黒塀横丁」に12日、山形県から運ばれた満開の「啓翁桜(けいおうさくら)」が飾られ、一足早い春の訪れを楽しんでいた。今年の桜の開花予想は、若干早めとのこと。
カンヒザクラ 満開!
沖縄県本部町の八重岳でカンヒザクラが満開中(^^♪ カンヒザクラは沖縄など温暖な地域でよく見られる桜で、その色は鮮やかな濃いピンクが多いそうです。
流氷接岸! 北海道 網走
北海道網走市で、流氷が接岸しました(^^♪網走地方気象台が26日、北海道網走市の「流氷接岸初日」を発表。平年より6日、昨年より21日早い流氷接岸だそうです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!