師走 恒例! ダイコンツリー 京都 八幡市 円福寺

もうすぐ クリスマス ! クリスマス シーズン には、各地から クリスマスツリー イルミネーション の便りが届きます。その中でも 変り種 の ツリー というのは、目を引きますね。京都府 八幡市八幡“ 円福寺 ”では、師走 の 風物 “ ダイコンツリー ”がお目見えしたそうですよ

スポンサードリンク

師走 恒例! ダイコンツリー 京都 八幡市 円福寺

もうすぐ クリスマス ですね! クリスマスシーズン には、全国各地から クリスマスツリー イルミネーション 等 の便りが届きますよね? その中でも 変り種 の ツリー というのは、目を引くものです(^^)/

京都府 八幡市八幡“ 円福寺 ”では、師走 の 風物 “ ダイコンツリー ”がお目見えしたそうですよ\(~o~)/

師走 恒例! ダイコンツリー 京都 八幡市 円福寺

円福寺 は、臨済宗の禅僧が修行していらっしゃるお寺なのだそうです。
ん?お寺で ツリー ??と 不思議に思っていたのですが…
これは、大根 を たくあん にするための 天日干し のためにしているもののようです(^^ゞ
境内にある、大イチョウ 2本に 大根 を数本ずつ束ねて、その枝にかけていき…見事に
師走名物 “大根ツリー”の 完成になったとか!(^^)!

これって 結構、体験な作業ですよね〜^^;
作業を行われたのは 修行僧 の 方だと思うのですが、今年も 無事に“恒例行事”を終えられて、ホッとしていらっしゃるかもしれませんね?

この大根は、来年の1月中旬まで寒風にさらして 水分をとり、 たる漬け にするそうです。
僧のみなさん の やるべき作業は まだまだたくさんあるようです・・・(^^ゞ

吊り下げ作業 を 行った この日には、傷があり たくあんにできない大根を しょうゆ炊きしたものが見学にこられた方に 振る舞われたのですって(*^^)v
寒い冬の日に ホッコリと炊かれた大根♪ さぞかしおいしかったことでしょう♪
うーん、今晩は 我が家でも大根を炊こうかな?食べたくなっちゃった(笑)

参考:
ダイコン干し:2000本の“ダイコンツリー”−−八幡・円福寺 /京都
<師走の風物>2000本の“ダイコンツリー”

▽師走 恒例! ダイコンツリー 京都 八幡市 円福寺 のキーワード

▽次の記事、前の記事

薪ストーブ 人気上昇! 紙薪 作り器 紙与作 ―愛用者増加 | カピバラ 温泉 ゆず湯 ? ザボン湯 ! 長崎バイオパーク

スポンサードリンク

田舎暮らし、のほほん。:新着記事

モスバーガー こだわり 野菜 販売へ 楽天
モスバーガー が楽天に出店! モス の 野菜 が通販で販売されるそうです!モスバーガー って、おいしいので私も大好きなのですが、 こだわりの 野菜 を使っているというのも、好きなポイントのひとつなのです♪
農業体験塾 農業学ぼう 秋の収穫 石川
農業 を 学ぶ 皆さんによる、収穫が行われたそうです! 場所は、石川県 河北潟干拓地。この収穫は、いしかわ農業人材機構 が、春から開講している「 いしかわ耕稼塾 (こうかじゅく)」秋のコースでのもの、とのこと。
シニア の 移住 住み替え 支援
マイホーム借り上げ制度。田舎暮らし ・ 移住 をしたいのだけど、家をどうするか?が ネック になっているかもしれませんね?シニア世代の方のマイホームの悩み…夫婦二人には広すぎる家、庭の手入れ などなど...大変と感じていらっしゃる方も多いと聞きます。
健康野菜 ヤーコン サミット 開催 長野
ヤーコン というと、最近 レシピ なども普及し始め、健康野菜として人気が上昇していますよね!私もネットで ヤーコン の 栽培方法 を調べ、家庭菜園 で育てたことがあるんですよ♪
石坂浩二 さん プラモデル同好会 初出品
石坂浩二 さんは、本当に多趣味でいらっしゃるのですね。10月に幕張メッセで行われた「 全日本模型ホビーショー 」に 石坂浩二さんらによる プラモデル ・ 模型 作り同好会「ろうがんず」に会員の作品を初出品したのだそうですよ!(^^)!
加賀野菜 取扱店 お墨付き制度スタート 伝統野菜・地域野菜
伝統野菜・地域野菜の「 加賀野菜 」の 小売店、料理 を出しているお店を対象とした 取扱店登録事業 が2009年10月20日からスタートしたそうです!これは、金沢市農産物ブランド協会がお店を募集し、審査・認定するもの。
家庭菜園・別荘にもピッタリ ダイハツ エコトラック
田舎のベンツ といえば、軽トラですが(笑)東京モーターショー09、ダイハツブースでは、おしゃれな 軽ピックアップトラック が 参考出品されたそうです(^^)/
遺跡 日本最古級 の 住居跡 発見
日本最古級 ! 旧石器時代の 住居跡 とみられる遺構が4基検出されたそうです!この 住居跡が見つかったのは 神奈川県相模原市城山町の 古保戸遺跡 ( こほと いせき )。
サントリー 青いバラ
青いバラ 。“不可能の代名詞”とまで言われていた この 青いバラ が誕生!2009年11月3日より発売がスタートするそうです。この 青いバラ の 販売は サントリー さんから。その名前は『 サントリーブルーローズ アプローズ 』花言葉は、「夢 かなう」 (^^♪
ナラ が 枯れていく! 被害 深刻化 山形
ナラ 類( ミズナラ や コナラ など)の樹木が 集団枯死する「 ナラ枯れ 」が 山形県内で深刻化しているそうです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!